コラム

column

電気通信工事の現場で役立つ資格2選!

こんにちは!静岡県浜松市で活動する電気工事業者として、浜松市内、富山市といった地域で電気通信工事や電気土木工事などを手掛けている株式会社3S-Plannerです!
電気通信工事の仕事は専門性が高く、現場において高度な技術や知識が求められる場面が多々あります。
電気通信工事に携わっていこうと考えているのであれば、資格に関する知識を持っておくことが役立ってくれるでしょう。
今回は電気通信工事の現場で役立つ資格2選について、求職者の方に向けてご紹介いたします。

電気通信主任技術者

電気
電気通信工事の現場で役立つ資格としてまず挙げられるのが、電気通信主任技術者の資格です。
これは情報通信設備に関する施工や維持、運用といった業務を手掛けるための資格であり、ネットワーク工事などの現場で責任者を担えるようになります。
またこの資格には伝送交換主任技術者と線路主任技術者という2つの種類が存在しており、前者は局内設備、後者は、架空電線や地下ケーブルなどの伝送路が業務の対象です。
誰でも取得に挑戦することができる資格なため、ぜひ積極的に取得を目指してみると良いでしょう。

電気通信工事施工管理技士

続いて電気通信工事に役立つ資格として挙げられるのが、電気通信工事施工管理技士という資格です。
こちらは現場における監理技術者や主任技術者などを担うための国家資格であり、取得すれば電気通信工事のエキスパートだと認められることになります。
幅広い工事に主要な立場で携わっていくことが可能となりますが、取得するためには1年から1年半以上の実務経験を積まなければなりません。
取得できれば業界内における自身の価値を大きく高めることができますので、ぜひ積極的に狙われてみてはいかがでしょうか。

3S-Plannerへご相談ください!

3S-Plannerは静岡県の電気工事業者として、さまざまな電気工事の現場を手掛けてきました。
電気工事のエキスパートとして、幅広い現場でニーズに応じた施工をご提供させていただきます。
優れた技術者による高品質な施工をお求めの際には、ぜひ3S-Plannerにご相談ください。

【求人】3S-Plannerでは新規スタッフを募集中!

手を出す女性
3S-Plannerでは現在、一緒に働いてくれる仲間を新たに募集しています。
幅広い工事を手掛けていくべく多様性ある人材を求めており、採用に当たって電気工事士の経験や資格、学歴、年齢などは問いません。
給与、福利厚生などがしっかり整った環境となっていますので、電気工事士の仕事に関心がある方はぜひ3S-Plannerで活躍していきませんか?

3S-Plannerでは協力会社様を募集中!

3S-Plannerでは現在、電気土木工事の協力会社様を募集中です。
技術協力や人材の融通など、さまざまな現場において助け合える他社の存在はお互いにとって得難い存在となります。
相互の成長を促しあっていける関係性を築いてくださる業者様は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。