コラム

column

交通誘導員に最適な人物像

こんにちは!
株式会社3S-Plannerは、静岡県浜松市中央区を拠点にし、富山県富山市・福井県・石川県などの北陸地域にて電気工事の業務を展開しております。
今回は、交通誘導員になるための人物像についてご紹介することで、興味をお持ちのお客様や求職者の方々に役立てていただきたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

どんな人が交通誘導員に向いているのか

電気工事の道具
交通誘導員という仕事は、危険を伴う現場での安全確保や交通整理を担当する重要な役割です。
そのため、事故防止の要となる高い集中力が求められます。
また、日々さまざまな人と接するため、コミュニケーション能力も非常に重要です。
静かな場所での単純作業を好む方よりも、活動的で人とのやりとりを楽しむことのできる方が向いていると言えるでしょう。
天候に左右される屋外での業務は体力を要しますが、その反面、健康的な生活を手に入れられるというメリットがあります。

交通誘導員に必要な人柄とスキル

交通誘導員は、第一線で作業員や一般市民の安全を守る役割を担います。
このため、常に責任感を持ち、周囲の状況に注意を払いながら業務に従事しなくてはなりません。
さらに、予期せぬ状況にも柔軟に対応できる適応力や、冷静な判断力が要されます。
また、長時間立ち仕事を行うため、体力に自信のある方や健康管理に留意できる方は特に適しているといえるでしょう。
人との交わりが多い業務なので、明るくて積極的な対応ができる人柄も理想とされます。

交通誘導員として成功するための性格

成功する交通誘導員には、忍耐力と積極性が不可欠です。
時には厳しい環境下でも黙々と業務に取り組む根気が求められるほか、不明確な状況下でも迅速に判断し行動することが重要です。
安全への意識を高く持ち、日々自己研鑽に励む姿勢も大切になります。
また、協調性も必要とされるため、チームプレイを大切にしながら働ける方が交通誘導員として活躍できることでしょう。

新たな仲間を募集しております!

パソコン
弊社では現在、交通誘導員の職種で積極的に新しいスタッフを求人しております。
私たちと一緒に働き、地域社会に貢献したいという意欲のある方は、どうぞ求人応募フォームからご応募ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしています。

事業提携をお考えの協力会社様へ

現在協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
弊社との事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
ともに事業のさらなる発展を目指していきませんか?
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。