コラム

column

電気工事士ってなに?~資格から仕事まで~

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を置き、ケーブルテレビ工事やLED設備工事などを請け負う株式会社3S-Plannerです!

「電気工事士の資格ってあるの?」
このような疑問を持つ人もいるでしょう。

そこで今回は、「電気工事士ってなに?~資格から仕事まで~ 」をテーマに、具体的な説明を展開していきます。
ぜひ最後までご覧ください!

電気工事士の資格は2種類ある

基本的に電気工事の場合、無資格の人が携わることはできません。
つまり、電気工事士とは、電気工事に携わることを認められた有資格者を意味しているのです。

また、電気工事士資格には、第一種と第二種の2種類があります。
それぞれの資格に受験にあたっての条件は設けられていませんので、誰でもチャレンジできることになります。

それぞれの資格で担当できる仕事の範囲について

第二種の場合

第二種の有資格者は、600V以下で受電する設備の工事に携わることが可能です。
言い換えれば、その他の電気工事には基本的に携われないことになります。

第一種の場合

第一種の有資格者は、第二種の範囲に加えて、最大電力500KW未満の施設の工事に携わることができます。
そのため、第二種よりも広い範囲の業務を担当できるということですね。

電気工事のことなら株式会社3S-Plannerへ!

電気工事をご希望ではありませんか?
弊社では、電気設備工事や通信設備工事などを業務内容としており、幅広いエリアからのご依頼に対応することができます。

電気設備工事では、お客様のご要望を踏まえた上で、その建物に最も適した設備をご提案させていただきますので、ぜひご依頼ください。
施工後のメンテナンスにつきましても、責任をもって担当させていただきます!

また、弊社の場合はLED設備工事なども請け負っておりますので、照明設備の切り替えなどをお考えの場合は、一度ご相談いただければ幸いです。

なお、お問い合わせにつきましては、お電話やメールにて承っております。
ご依頼に限らず、些細なご質問にも対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

電気設備専門のガードマンを募集しております!

電気工事をはじめとした幅広い業務を請け負う弊社では、現在ガードマンを募集しております。
もし、安定的な稼働が必須の電気設備に異常が発生すれば、大きな問題につながる可能性もあります。

そのため、建物内の電気設備をガードする仕事というのは、社会的にも非常に意義があるのです。
電気工事のエキスパート兼ガードマンの存在というのはとても重要ですので、ぜひご応募を検討くださいませ。

きちんとした福利厚生をご用意してお待ちしております!
まずはお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!