コラム

column

電気通信工事業で業務提携を締結する前に確認したい注意点とは?

こんにちは!
株式会社3S-Plannerです。
静岡県浜松市に拠点を構え、浜松市や富山県富山市において幅広く電気工事を行っております。
電気工事の他に建築工事一式承っており、交通誘導員の配置をするなど、安全対策に関してもしっかり対応している会社です。
近年では、自社だけでなく業務提携を行うことで事業展開をする方法も増えてきました。
しかし業務提携は、契約さえ締結すればうまくいくというわけではありません。
業務提携を締結する前に、確認すべき事項や注意すべき点を抑えておく必要があります。
今回は、「業務提携を締結する前に確認したい注意点」をテーマにしたコラムです。
ぜひ最後までご覧ください!

業務提携を締結する前に確認したい注意点

虫眼鏡を持つ男性

業務やコストの配分や権利の帰属を明確にする

業務提携が行われると、共同で行う業務やお互いに経費を支出し合うことがあります。
こういった業務やコストの配分をどのようにするのかを事前に明確にしておくことが大切です。
お互いに目標を達成するためには、各々がどの分野でそれぞれの強みを生かせるのかを十分に検討した上で、各業務の範囲と内容を具体的に決定しなければなりません。
同時にコスト配分についても、お互いに経費をどのように負担し合うのかを事前に明確にしておく必要があるでしょう。
契約締結時には十分に検討し、明確な基準を定めておくようにしましょう。

効率的に進めるための協力体制を構築する

業務提携を効率的に進めるためには、提携企業同士で協力体制を構築していくことが必須です。
提携を円滑に進めるために業務スケジュールを共有して、できるだけ合同ミーティングなどで情報交換を行い、人事交流に対しても積極的に進めていくことが大切でしょう。
交渉を進めるにあたり、このような協力体制の大切さを両社で共有し、協力体制や情報共有に関する規定を結ぶことが大事になってきます。

信頼し合える関係性になりませんか?

握手
株式会社3S-Plannerは、協力業者募集を行っております。
業務提携を行う前は十分話し合いを行い、トラブルの起きやすいコスト面や体制面に関して相違のないように力を入れる考えです。
弊社は、長期的に良好な信頼関係を築き、事業発展を行いたいと思っております。
協力会社に関してご興味のある方は、ぜひ株式会社3S-Plannerまでご連絡ください!

【求人】新規作業員になりませんか?

株式会社3S-Plannerで働くことで、幅広く電気工事に関わりませんか?
弊社は、未経験者・経験者の方で電気通信工事業にご興味のある方を探しております!
昇給昇格制度もあり、頑張り次第で収入アップできる職場です。
弊社の業務にご興味のある方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。