コラム

column

電気工事事業幅を広げるオープンイノベーションの種類を解説!

こんにちは!
静岡県浜松市に拠点を構え、さまざまな電気工事を行っております株式会社3S-Plannerです。
電気土木工事などの各種電気工事や建築工事一式を行う上で、現場によっては交通誘導員を配置し、一般人や作業員の安全面も重要視しております。
事業幅を広げる手段はさまざまで、中でも「オープンイノベーション」に関しては着目度が高いです。
本記事では、オープンイノベーションの種類を解説しております。
協力会社に関してご興味のある会社様は、ぜひ、参考にしてみてください!

オープンイノベーションの種類

指を立てる女性

インバウンド型オープンイノベーション

インバウンド型オープンイノベーションとは、自社以外の技術やノウハウ、アイディアなどを取り入れることでイノベーションを創出する手法です。
例えば、企業が大学と連携し、研究成果を自社で開発する製品に活用するといった方法が挙げられます。
また、他社と技術提携することも、インバウンド型オープンイノベーションです。
インバウンド型オープンイノベーションを行うことで、製品開発のスピードを早めることが可能です。

アウトバウンド型オープンイノベーション

アウトバウンド型オープンイノベーションとは、自社の持つ技術やノウハウ、アイディアなどを外部に開放する手法です。
外部にこれらのリソースを開放することで、市場からのフィードバックを受け、更に発展させることが可能になります。

連携型オープンイノベーション

インバウンド型とアウトバウンド型のオープンイノベーションを組み合わせた手法が、連携型オープンイノベーションです。
インバウンド型やアウトバウンド型のオープンイノベーションのように、どちらか一方が技術などを取り入れる、または開放するといった手法とは異なります。
具体的には、複数の企業で出資して立ち上げるジョイントベンチャーや、エンジニアが短期間でサービス開発を競い合う「ハッカソン」です。

電気工事事業を展開していきませんか?

握手
株式会社3S-Plannerは、協力業者募集中です!
弊社は、事業発展に注力することは重要だと考えており、協力会社との事業連携方法に関しても知識量が多い会社となっております。
ご興味のある方は、ぜひ株式会社3S-Plannerまでご連絡ください!

【求人】電気工事士を募集しております!

株式会社3S-Plannerは、静岡県浜松市や富山県富山市で活躍していただける新規の作業員の求人募集中です!
弊社の業務は多岐に渡り、さまざまなノウハウを生かして実績数も重ねてまいりました。
受注数も安定しており、専門スキルを高め合える環境でもあります。
経験者や有資格者の応募も承っておりますので、ぜひ挑戦していただきたいです。
安定した弊社で働きたいとお考えの方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。