コラム

column

電気土木工事で樹木の伐採が必要になるケース

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を構える電気工事業者として、浜松市内や富山市などで電気通信工事、電気土木工事といった施工を承っている株式会社3S-Plannerです!
電気土木工事という仕事は、電気工事と深い関連を持ちながらも土木工事の側面が強いのが特徴です。
そんな電気土木工事の現場では、必要に応じて樹木の伐採が求められるケースがあります。
今回は電気土木工事において樹木の伐採が必要になるケースについて、求職者の方に向けてご紹介いたします。

電気土木工事と樹木

電気工事
電気土木工事とは、電気工事に伴い行われる土木工事の名称です。
この工事が必要となる主な例としては、電気通信工事が行われる現場が挙げられます。
電気通信工事ではインターネットやケーブルテレビに用いられる線の引き込みが行われることがありますが、現場の環境によっては樹木が邪魔になってしまうケースがあります。
また樹木の枝が電線の邪魔になっている場合にも、枝を伐採するなどの作業が必要となってくるでしょう。
その場合には樹木の撤去や伐採が必要となりますが、そのためには電気土木工事を行わなければなりません。

伐採時の注意点

樹木の伐採を行う際に最も重要なのが、電線にかかった枝の伐採時に電線を傷付けてしまわないようにすることです。
電線には高圧の電気が流れており、作業を誤れば大変な事故となってしまうでしょう。
また、伐採する樹木以外を傷付けないようにすることも非常に大切です。
他の方の所有物である樹木を傷付けてしまわないよう、施工時には細心の注意を払う必要があります。

3S-Plannerへご相談ください!

3S-Plannerは静岡県とその近郊において、数々の電気工事を手掛けて参りました。
弊社には豊富な経験に基づく高度な技術を持ったスタッフが在籍しており、さまざまな現場において高品質な施工をご提供させていただくことが可能です。
現場に応じた柔軟な電気工事をお求めの際は、いつでもお気軽に弊社へお申し付けください。

【求人】3S-Plannerでは新規スタッフを募集中!

女性
3S-Plannerは現在、電気工事士として働いてみたいとお考えの方を募集しています。
電気工事士の仕事に対して難しそうだという印象を持たれている方が多くいらっしゃるかもしれませんが、弊社は丁寧な指導のもとで一流の技術を身につけていただける環境です。
また社員同士の仲も良く、同業、異業種からの転職をお考えの方でも安心して馴染める環境となっています。
電気工事業者への就職や転職をお考えの方は、ぜひ3S-Plannerへご連絡ください。

3S-Plannerでは協力会社様を募集中!

弊社は現在、電気工事や電気土木工事に関する協力会社様を募集しています。
各種施工の現場において、信頼のおける協力会社の存在は非常に大きな力となるでしょう。
協力会社をお探しになられている業者様は、ぜひ3S-Plannerにご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。