コラム

column

求職者向け!電気土木工事の現場で行われる斫り工事とは?

こんにちは!静岡県浜松市の電気工事業者として、電気通信工事、電気土木工事などの施工を浜松市内や富山市などの地域で手広く行っている株式会社3S-Plannerです!
弊社で手掛けている電気土木工事は、一般的にイメージされる電気工事と少し趣の異なる施工を行うのが特徴です。
電気土木工事の現場では、斫(はつ)り工事と呼ばれる作業が行われることがあります。
今回は求職者の方に向けて、電気土木工事に不可欠な斫り工事についてご紹介いたします。

斫り工事とは

ヘルメット男性
斫り工事とは、コンクリートを対象として行われるさまざまな工事の総称です。
コンクリートに対して行われる削る、穴を穿つ、壊す、切断するといった多彩な施工の総称として、斫り工事という名称が使われています。
ここで1つ注意しておきたいのが、重機を用いた施工にはこの言葉は用いられず、人力による施工だけが斫り工事と呼ばれるという点です。
元気土木工事の現場でも、さまざまなシチュエーションにおいて斫り工事が行われています。

高い技術が求められる

電気土木工事における斫り工事では、ケーブルの引き込みを行えるようにコンクリートを削ったり、切断したり、整えていくといった施工が行われます。
この施工には電気工事とはまた違い、土木工事に関する高度な技術が求められるのが特徴です。
斫り工事にはどうしても大きな音や粉塵などが伴ってしまうため、近隣にかかるご迷惑を少しでも軽減していくため高い技術が求められます。
電気土木工事にも対応している電気工事業者は、多岐にわたる高度な技術を有していると言えるでしょう。

3S-Plannerへご相談ください!

3S-Plannerは電気工事のエキスパートとして、これまでに数多くの施工を手掛けてきました。
高品質な電気工事をご提供させていただくことによって人々の生活を支え、社会を維持していく役割を担っています。
優れた技術に基づく信頼性の高い電気工事が必要な際には、ぜひ3S-Plannerへご依頼ください。

【求人】3S-Plannerでは新規スタッフを募集中!

手を出す女性
3S-Plannerでは現在、電気工事士の仕事に関心をお持ちの方を募集しています。
電気工事には高度な技術や知識が求められますが、弊社は初心者の方へ丁寧な指導を行わせていただく体制を整えています。
給与や福利厚生も充実した働きやすい環境となっていますので、ぜひ3S-Plannerの一員として働いていきませんか?

3S-Plannerでは協力会社様を募集中!

3S-Plannerでは電気土木工事を中心に、協力会社様を募集しています。
幅広い現場において、技術やノウハウの共有をはじめ、多方面で協力しあえる関係をつくっていければうれしく思います。
協力会社をお探しの業者様は、ぜひ弊社へお声がけください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。