コラム

column

求職者向け!電気工事に残業が多い理由とは?

こんにちは!静岡県浜松市を拠点に、浜松市内、富山市などを施工エリアとして、電気通信工事や電気土木工事などの業務をさまざまな現場で行っている株式会社3S-Plannerです!
電気工事士という仕事は常に多くの需要があり、安定した環境で働いていけることから人気の高い職業となっています。
しかし、電気工事士には残業が多い仕事であるという側面も持ち合わせているのが特徴です。
今回は求職者の方にプラスマイナスの両面を正しく知っていただくべく、電気工事の現場に残業が多い理由についてご紹介いたします。

電気工事は残業が多い?

電気工事
電気工事という仕事の特徴の1つとして、残業が多いという点が挙げられることがあります。
これは事実であり、電気工事士として働いていくのであれば、ある程度残業が発生することは織り込んで考えなければなりません
電気工事の現場に残業が多いのには、他の工事と連動して施工を行うケースが多いという点に起因しています。
例えば内装工事の次に電気工事を行うという工程の場合、内装工事が終わるまで電気工事に着工することができないため、他社の進捗次第で残業が生じてしまうのです。
もちろん常に残業が発生するわけではありませんが、電気工事士を目指すのであれば、その点は頭に入れておきましょう。

残業手当の重要性

そこでぜひ注目したいのが、残業手当が出る業者かどうかという点です。
電気工事業者の中には残業手当を出している業者も多く、この有無によって収入が大きく変化してきます。
また残業に際するモチベーションも変わってくるため、就職先を選ぶ際には、ぜひ残業手当の有無を細かくチェックしておきましょう。

3S-Plannerへご相談ください!

3S-Plannerは静岡県浜松市において、数多くの電気工事を承っています。
高い技術に基づく信頼性の高い施工をご提供しており、経験豊富なスタッフによる優れた対応力が弊社の持ち味です。
電気通信工事や電気土木工事などをお求めの方は、いつでもお気軽に弊社へお声がけください。

【求人】3S-Plannerでは新規スタッフを募集中!

手を出す女性
3S-Plannerでは現在、電気工事士として働きたい方を募集しています。
クレーンを使って樹木を倒す伐採業務なども業務内容に含まれているため、電気工事に関するスキル以外も幅広く生かせる職場です。
給与や福利厚生なども整った働きやすい環境の下で、ぜひ私たちと一緒に働いてみませんか?

3S-Plannerでは協力会社様を募集中!

3S-Plannerでは現在、協力会社を探されている電気土木工事業者様を募集しています。
電気工事や関連する業務におけるさまざまな困難に対し、力を合わせながら乗り越えていける体制を築ければ嬉しく思います。
関心をお持ちいただけた際には、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。