コラム

column

電気工事作業員向け!株式会社3S-Plannerの就職に資格が必要?

こんにちは!静岡県の浜松市を中心に、浜松市内や富山市といった地域にかけて、電気通信工事・電気土木工事など各種施工の専門家として活動している株式会社3S-Plannerです!
電気工事の仕事に作業員として取り組んでいく際に気になる点といえば、就職の条件に資格の有無が関わっているかという点ではないでしょうか。
この仕事は専門性が高い業務なため、資格が求められるといった印象を持たれがちです。
では実際には資格が必要なのかどうか、今回は求職者の方に向けてご紹介いたします。

普通自動車免許のみ必要

男性
まず結論からお伝えさせていただくと、弊社へご就職いただくにあたって電気工事に関連する資格を求められることはありません。
資格だけでなく電気工事に関する業務経験や技術・知識といったものを求められることもないため、ぜひご安心いただければ幸いです。
必要なのは普通自動車免許だけであり、就職に向けた資格面のハードルは非常に低いものとなっています。

それ以外の資格は不要

電気工事という仕事が行われる現場では、さまざまな資格が活躍しています。
しかしそれらの資格には現場での勤務年数が求められるものや、業務を通じて学ぶ技術や知識が必要なものが多いため、就職前に取得している必要はないのです。
それよりも必要なのは、就職後に誠実に仕事に取り組み、教えられた技術や知識を丁寧に学んでいく姿勢です。
先輩スタッフや周りの人からの指導に丁寧に耳を傾けられる資質は、働いていく上でとても大切な要素だと言えます。
熱意を持って仕事に取り組める方であれば、就職後にさまざまな資格を取得しつつ、一流の電気工事士へ成長していくことができるでしょう。

3S-Plannerへご相談ください!

3S-Plannerは電気工事のエキスパートとして、これまでにさまざまな現場を手掛けて参りました。
豊富な経験と優れた技術を持ったスタッフが揃っており、ご要望に沿った高品質な施工をご提供させていただきます。
信頼のおける電気工事業者をお探しの際は、いつでもお気軽に弊社へお申し付けください。

【求人】3S-Plannerでは新規スタッフを募集中!

手を出す女性
3S-Plannerでは現在、電気工事士として働いてくださる方を募集しています。
これまでに経験のない方にも先輩スタッフによるわかりやすい指導を行わせていただきますので、安心して働き始めていただけます。
社員同士の仲が良く、雰囲気の良い社風ですので、ぜひ弊社で一緒に働いていきませんか?

3S-Plannerでは協力会社様を募集中!

3S-Plannerでは、電気土木工事に関する協力会社様を募集しています。
電気工事業界において協力会社の存在がもたらしてくれるメリットは大きく、双方が発展していくための原動力となるでしょう。
協力会社をお探しの業者様は、ぜひ弊社にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました