コラム

column

電気通信工事ってなに?

こんにちは!電気通信工事や電気工事を請け負う浜松市の株式会社3S-Plannerです。
ケーブルテレビなどのアンテナ工事やLED工事など、生活を豊かにするための工事をはじめとして、パソコンやインターネット環境の整備、防犯カメラの取付工事などもおこなっております。
電気通信工事とはどのようなものを言うのでしょうか。

電気通信工事の事例

電気通信工事とは「情報通信設備に関する工事」のことで、わかりやすい事例で説明すると、パソコンやインターネット環境の整備や携帯基地局を設置、防犯カメラシステムの取付工事などがそれにあたります。
オフィス内はもちろん、一般家庭でもパソコンとプリンターFAXなどの通信機器をネットワーク化する(LAN工事)をおこなうと断然使いやすくなります。
工事後も不具合が発生したときにメンテナンス作業が必要になるので、迅速に対応してくれる業者に依頼することが大切です。

電気通信工事に役立つ資格

電気通信工事に役立つ資格はさまざまあります。
インターネット・電話回線の端末接続工事に必要なのが、電気通信設備工事担任者です。
アナログ回線の工事ができるAI種とデジタル設備の工事ができるDD種があります。
業務に合わせて資格取得をおこなうことで、スキルアップが可能になります。
そのほか、電気工事士の資格も役に立ちます。
電気工事と電気通信工事は便宜上分類されていますが、実際は重なる部分の多い工事であるため、電気工事士の資格が役に立ちます。
また電気通信工事の現場監督を目指すのであれば、電気通信主任技術者の取得がおすすめです。

3S-Plannerへご相談ください!

株式会社3S-Plannerは、静岡県浜松市を拠点とし、電気通信工事を請け負っている会社です。
ケーブルテレビ工事、光ケーブルなどの各種インフラ設備のアクセス系設備工事にも対応いたします。
オフィスにおける通信機器のネットワーク化や防犯カメラシステムの取付工事など、環境を整えるお手伝いをさせてください。
豊富な経験と実績を活かし、高品質・高精度な施工をご提供いたします。
各地からのお問い合わせをお待ちしております。
電気通信工事のお問い合わせは3S-Plannerへお任せください。

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!

株式会社3S-Plannerでは、電気設備工事、電気通信工事に携わる現場スタッフを募集しています!
電気工事士・工事担任者の資格をもった方からの応募も大歓迎です。
また、協力会社様も募集しております。
お気軽に協力会社様募集からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。