こんなにある!電気工事が必要な通信設備
こんにちは!
通信設備やLED照明などに関わるさまざまな電気工事を行っている株式会社3S-Planner(スリーエスプランナー)です。
。
このコラムコーナーでは、弊社が培ってきたさまざまな電気工事に関する技術やノウハウを元に、豆知識やお得な情報をご紹介いたします。
さて、今回は電気工事が必要な通信設備についてご紹介いたします。
そもそも通信設備って?
現代では当たり前に使用されているスマートフォンや携帯電話、テレビ、パソコン……そしてそれらをつなぐアンテナや基地局、LANケーブルなど、これらすべての設備が通信設備にあたります。
私たちがふだん行っている通話やインターネット閲覧などで“つながる”こと全てに関わっているといえますね。
次の項からは各通信設備についていくつかご紹介していきましょう。
電話機(据え置き機やスマートフォンなど)
通信設備の特徴の1つとして、末端のものになればなるほど私たちの生活になじみのあるものになってくるというのがわかります。
電話機も最も末端にあるものの1つです。
最近ではスマートフォンの普及で通話だけにとどまらない活躍を見せており、すっかり日常に溶け込んでいますが、これも私たちのつながりを支える重要な通信設備です。
アンテナや基地局
電話機のさらに大元を辿っていくと、アンテナや基地局を確認することができます。
都市部はもちろん電波の届きにくい地方や山間部まで、さまざまな場所に隅々まで電波を届けるのがこれらの設備の役割です。
LANケーブル
当たり前にインターネットがつながる最近ではその存在をときたま忘れそうになりますが、LANケーブルも大切な通信設備の一種です。
仕事から遊び・趣味にまで、幅広く普及しているインターネットをパソコンやその他の機器で利用できるようにするために必要です。
また、LANケーブルのさらに元を辿ると、接続に専門的な知識や技術が必要な光ケーブルと出会うことができます。
電気工事に関することならスリーエスプランナーへ!
今回は日常に見ることのできる代表的な通信設備をいくつかご紹介しましたが、いかがだったでしょうか
弊社では、電気通信設備やLEDに関わる工事をはじめ、いろいろな電気工事にご対応しております。
それこそ、お電話や防犯カメラのような身近な設備から光ケーブルに関する設計・保守まで、その対応範囲は多彩です!
電気工事に関するご相談は、ぜひスリーエスプランナーまでお問い合わせください。