コラム

column

業務提携で重要なこと!協力したくなる関係を築くためには?

こんにちは!
静岡県浜松市を拠点とし、電気工事を幅広く行っております株式会社3S-Plannerです。
電気通信工事業の内容として、伐採工事や建築工事一式も承っており、状況によっては交通誘導員を配置するなど、安全面に対する意識も高く持っております。
多岐にわたる弊社の業務には、協力会社の存在が必要不可欠です。
そのためには、業務提携で重要な「取引先が協力したくなる関係性を築く」ことが求められるでしょう。
本記事では、「協力会社との関係性を築くために重要なこと」を軸にお話ししております。
ぜひ、参考にしてみてください!

協力会社と信頼関係を築くには?

指を立てる女性

互いが儲ける

取引が互いの利益になる、という意味のwin-winですが、win-winでなければ、ビジネスは長続きしません。
「自社さえ儲かれば良い」と考えると、協力会社はどんどん離れていきます。
また、「協力会社より優位」と考えてしまうと、力関係が協力会社との関係を変えていくでしょう。
「お互いが儲ける」という考え方が、信頼関係となり継続していけるのです。

相手が困った時には助ける

自社ファーストではなく、「助ける」気持ちを持ち続けることが必要です。
ビジネスはいつも上手くいくとは限りません。
さまざまなトラブルが発生するでしょう。
そのような状況の中で必要なことは、お互いを思いやり協力し合うことです。
日頃から協力会社を「助ける」接し方をしていれば、困ったときには助けてくれる関係性にもなりますので、まずは「助ける」を意識しましょう。

協力会社を大切にする

協力会社の従業員を含め、協力会社全体を大切にすることは大事でしょう。
協力会社と一緒に作業を進めることもある場合、協力会社の従業員に対する態度が悪ければ関係性は一気に悪くなります。
協力会社の従業員を大切にすることで、その協力会社の経営者は大切にされていることを喜び、強い協力体制を得られるでしょう。

弊社と業務提携しませんか?

握手
株式会社3S-Plannerは、今後も業務幅を広げていきたいと考えており、協力業者募集中です!
弊社は信頼関係の構築を重視した提携を望んでおり、末永く弊社のパートナーとして携わっていただける会社様を探しております。
協力会社に関してご興味のある方は、ぜひ株式会社3S-Plannerまでご連絡ください!

【求人】一緒に頑張れる方を募集中!

株式会社3S-Plannerで働くことで、今以上にキャリアアップ・収入アップをしませんか?
静岡県浜松市や富山県富山市で働ける作業員を募集しております!
福利厚生面に関しても整えている弊社にご興味のある方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。