コラム

column

電気通信工事業において新規事業開発を成功させるためには

こんにちは!
静岡県浜松市や富山県富山市において、電気通信工事・電気土木工事の他に、防犯カメラ設置工事なども承っております、電気工事会社の株式会社3S-Plannerです。
電気土木工事などにおいては、現場の状況により交通誘導員を配置し、安全面においても力を入れております。
弊社の携わる電気通信工事業では、課題も多く、日々企業成長を考えなければなりません。
今回は、新規事業開発の成功方法を軸に、どのような考えで新規事業開発に取り組めばよいのか解説していきます。
ぜひ、参考にしてみてください!

新規事業開発を成功させるためには

指を立てる女性

成功体験を捨てる

「固定観念にとらわれる」「失敗を恐れる」といった失敗要因を排除するためには、成功体験を捨てるマインドセットが重要です。
それまでの事業で確立した方法論を、どうしても新規事業にも当てはめたくなってしまうものでしょう。
しかし、事業が異なれば従来の法則は通用しません。
ノイズとなる成功体験は一旦頭から排除し、市場と顧客に求められる事業とは何か?というスタート地点から自由に発想を広げましょう。

企業の外に出てみる

自身や事業部が固定観念にとらわれていないか、手段が目的化していないかを自ら気づくのは困難です。
そのため、新規事業開発の担当者は社外の人々と積極的に交流するべきでしょう。
他者の意見や事例に触れることで「自分たちはこんなに固定観念にとらわれていたのか」「こんなやり方が可能だったのか」といった気づきが得られます。
企業や大学、地方自治体がコミュニティの垣根を超えて交流し、新しいアイデアや技術のイノベーションを創出する活動をオープンイノベーションと言いますが、新規事業開発にも効果的な手法として現在注目を集めているのでぜひ、着目してみてください。
オープンイノベーションをもとに、新規事業開発を成功させた事例は数多くあり、新しい事業として成長させ、利益に貢献しています。

挑戦意欲の高い会社と提携しませんか?

握手を求める男性
株式会社3S-Plannerは、事業成長を共に歩んでいただける協力業者募集中です!
新規事業開発は簡単には成功しませんが、株式会社3S-Plannerは成長意欲が高く、今以上に業界で活躍したいと考えております。
成功させるために協力会社様のお力が必要不可欠です。
ご興味のある方は、ぜひ株式会社3S-Plannerまでご連絡ください!

【求人】安心して働ける職場です!

株式会社3S-Plannerは、新規の作業員の求人募集中です!
弊社の福利厚生はしっかりしており、従業員が安心して働ける職場を実現しております。
電気工事にご興味のある方はいませんか?
弊社の業務や職場環境にご興味のある方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。