コラム

column

電気通信工事業において新規事業開発が失敗する理由とは?

こんにちは!
静岡県浜松市を本拠点とし、富山県富山市などで電気工事を手掛けております株式会社3S-Plannerです。
弊社は主に電気通信工事業として活動しておりますが、安全面第一で作業を行っているため作業内容と現場によっては、交通誘導員を配置します。
会社として、新規事業に重きを置くことは非常に重要です。
しかし失敗することもあり、成果が得られずただコストがかかってしまうこともあります。
今回は「新規事業開発が失敗する理由」に関して執筆いたしました。
ぜひ、参考にしてみてください!

新規事業開発が失敗する理由

悩み顔の女性

固定観念に囚われてしまっている

事業責任者が固定観念に囚われている場合、新規事業が既存事業の焼き直しになってしまう可能性があります。
例えば既存の物流の構造は変えられない、IT導入には大きなコストがかかる、新しい取り組みに現場の協力は得られないといった思い込みはないでしょうか?
これまでの考えを捨てなければ、本当の新規事業開発は決して実現できません。

失敗を恐れている

失敗のリスクを恐れ、自身の保身となる予定調和なアイデアや、意見しか出ないというのも、ありがちな失敗要因です。
100%成功が保証された新規事業は存在しません。
挑戦に踏み切る覚悟が新規事業開発には不可欠なのです。

手段が目的化している

新規事業開発のための行動を起こしてはいるものの成果が上がっていないという場合、手段が目的化している可能性があります。
例えば、ビジネスコンテストを開いたり、新しいソフトウェアを導入したり、ベンチャー企業と手を組んだりと、このような新しいことを始めたものの、蓋を開けばコストだけがかかっているパターンでしょう。
新規事業開発の目的は、最終的に自社の利益の柱となる事業を生み出すことです。
その目的を見失い、ただ新しいことに取り組んだだけで満足してしまっては元も子もありません。

事業展開に興味はありませんか?

手を合わせる
株式会社3S-Plannerは、電気通信工事業の発展を望んでおり、今後も事業展開に力を注ぎたいと考えております。
弊社と共に頑張っていただける協力業者募集中です!
業務提携や事業展開は、多種多様な知識やセンスが必要となり、日々磨かなければなりません。
協業者に関してご興味のある方は、ぜひ株式会社3S-Plannerまでご連絡ください!

【求人】一緒に働く仲間を募集中!

株式会社3S-Plannerは、電気工事に関わっていただける仲間を募集しております!
経験・能力・保有資格次第で、昇給昇格もあり、やりがいを感じられる会社です。
また、経験豊富な在籍スタッフもおり、成長スピードも速い職場環境となっております。
弊社にご興味のある方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。