コラム

column

異業種連携が進む理由とは?電気工事は多種多様な会社で成立している

こんにちは!
株式会社3S-Plannerです!
弊社は、静岡県浜松市に拠点を置いており、電気通信工事から防犯カメラ設置工事・伐採工事など、業務幅が広い会社となっております。
近年では、協力会社と共に事業展開する会社が多く、業務提携方法も変化しつつあり事業発展に重きをおく会社は敏感になっておくことが大事でしょう。
企業が成長していくためには、さまざまな方法がありますが、業種の垣根を越えて他社と連携する異業種連携もその一つです。
今回は「異業種連携が進む理由」を軸に記事を執筆いたしました。
ぜひ最後までご覧ください!

異業種連携が進む理由とは?

?マーク

技術や製品のコモディティ化

異業種連携が進む理由として、技術や製品のコモディティ化が挙げられるでしょう。
コモディティ化とは、高付加価値があった製品に対して競合が増えることで、その価値に大差がなくなり「一般化」することです。
これまでは、オリジナルの技術や製品があれば、他社製品と差別化ができました。
しかし、競合が増えるに従ってコモディティ化が進み、オリジナルの技術や製品の価値が相対的に下がってしまう傾向があるのです。
異業種と連携することで、新たな価値を創出しようという動きが出てきています。

IT技術の進化による新しいビジネスモデル

IT技術の進化により、新しいビジネスモデルが実現できるようになったことも、異業種連携が進む理由の一つです。
例えば、IT事業者とさまざまな業種が連携することによって、IoT(モノのインターネット)を活用したビジネスモデルが生まれています。

消費者ニーズの多様化

消費者のニーズが多様化したことによって、それぞれのニーズに合った製品やサービスを開発する必要が出てきました。
異業種連携を行うことで、ニーズに合った製品を「スピーディーに開発」「新しい価値のサービス提供」の環境を整備する必要があるのです。

協力会社として弊社と組みませんか?

握手
現在、株式会社3S-Plannerでは協力業者募集中です。
多種多様な協力会社と事業展開を行いたいと考えております。
弊社の業務のケーブルテレビ工事は、現場の状況によって交通誘導員が必要です。
警備会社関係や交通誘導員に携わっている、協力会社様を随時募集しております!
ご興味のある方は、ぜひ株式会社3S-Plannerまでご連絡ください!

【求人】教育環境はしっかりしています!

静岡県浜松市、富山県富山市で電気工事に携わりたい方はいませんか?
株式会社3S-Plannerは、一緒に働いていただける従業員を募集しております。
教育環境はしっかりしておりますので、未経験者の方でも安心して働ける会社です!
弊社に少しでもご興味のある方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。