こんにちは!
通信設備やLED照明などに関わるさまざまな電気工事を行っている株式会社3S-Planner(スリーエスプランナー)です。

このコラムコーナーでは、弊社が培ってきたさまざまな電気工事に関する技術やノウハウを元に、豆知識やお得な情報をご紹介いたします。

さて、LEDが普及している理由についてご紹介いたします。

最初はちょっと高額で手が出しにくいような印象のあったLEDが、これだけ当たり前になるまでに普及したのには、それだけの利点があったからです。

ここではその中から代表的なものをいくつかご紹介しましょう。


環境にもお財布にも優しいバツグンの省エネ性能!


LEDの他、白熱電球や蛍光灯など、世の中にはいろいろな照明器具がありますが、その中でもLEDはダントツで消費電力が低いです。

数値にして約12W。
これは白熱電球と比べれば4分の1、蛍光灯と比べても焼く半分程度です。

こうした省エネな一面は地球環境を守るだけでなく、光熱費の節約にもつながります。

また、工場やオフィスには熱に対してデリケートな環境もあります。
白熱電球や蛍光灯では強い発熱をするため照明の設置が難しかった場所にもLEDなら気兼ねなく明るさをプラスすることができるのです。



長期間の使用に耐えられる寿命と安定力!


2000時間。
これはかつての照明器具の寿命の常識、つまりはLEDが普及するまで広く使用されていた白熱電球の耐用時間です。

当然、寿命を終えると灯りはたちまち消えてしまうため、交換にも一苦労といった状況でした。

対して、LEDの寿命は40000~60000時間。
1日あたり8時間から10時間使用しても10年程度はもつ計算です。

しかもその安定力は驚異的。
たとえ寿命がきたとしても急に灯りを失ってしまうということはなく、徐々に照度が落ちていくという性質があります。

これで急な暗闇を懸念することはありません。
一般家庭はもちろん、灯りが必要な工場での作業にも耐えられますね。


電気工事に関することならスリーエスプランナーへ!


費用面でも効率面でも利点の多いLED照明、広く普及した理由がとてもよくわかりましたね。

弊社では、LEDの取り付け工事をはじめ、電気通信設備や防犯カメラなどいろいろな電気工事にご対応しております。

電気工事に関するご相談は、ぜひスリーエスプランナーまでお問い合わせください。


電気工事・LED工事・ケーブルテレビ設置工・修理は浜松市の株式会社スリーエスプランナー
〒433-8119 静岡県浜松市中区高丘北1-39-24
電話:053-596-9415 FAX:053-596-9416