コラム

column

電気設備工事ってどんなことをするの?

こんにちは!静岡県浜松市を拠点とし、電気通信工事と電気工事を請け負っております株式会社3S-Plannerです。
ケーブルテレビ工事は全国からのご依頼を受け付けております。
電気工事士の仕事にはさまざまなものがあることをご存知でしょうか。
今回は「電気設備工事とはどんなことをするの?」という疑問にお答えしたいと思います。
電気工事士を目指している方も、最後まで目を通してみてください。

建築現場で活躍

電気設備工事とは、電気を引き込み、照明やコンセントなどの配線、設置をおこなう工事です。
天井や床を通して、照明やコンセント回路を配線します。
戸建て住宅はもちろん、ビルやホテル、工場、オフィスなどあらゆる建築物が作業現場となります。
このように、電気の引き込みから照明やコンセントなど、電気工事にはさまざまな種類があります。

どんな資格が必要?

電気設備工事は電気工事士がおこなう仕事です。
電力を引き込み、照明やコンセントなどの配線、設置をおこなう場合、一般住宅であれば第二種電気工事士でも手がけることができます。
ただし、マンションやビルなど、大きな建物については、第一種電気工事士・認定電気工事従事者の資格が必要です。
認定電気工事従事者は、第二種電気工事士を取得後、実務経験の年数によって講習の受講や申請によって取得できる資格です。
電気工事士は有する資格によって、施工できる範囲が変わってくるということになります。

3S-Plannerへご相談ください!

弊社は、静岡県浜松市を拠点とし、電気通信工事や電気工事などを請け負っている会社です。
2005年の創業以来、通信設備工事・電気設備工事・LED工事・空調設備工事・防犯カメラ設置工事などをおこなってきました。
豊富な施工実績から確かな技術を駆使し、高品質な施工をご提供いたします。
電気通信工事のご用命は3S-Plannerへ!
お気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!

株式会社3S-Plannerでは、電気設備工事、電気通信工事に携わる現場スタッフ・協力会社様を募集中です!
資格取得支援に取り組んでおりますので、未経験者でも安心してご応募いただけます。
電気工事士・工事担任者の資格をもった方はお力をお貸しください。
弊社では、協力会社様を積極的に募集しています。
お気軽に協力会社様募集からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。