こんにちは!株式会社3S-Plannerは、静岡県浜松市を拠点とし、ケーブルテレビ工事などの電気通信工事や各種電気工事を請け負っております。
未経験から電気工事士を目指し、ある程度の業務をこなせるようになったらキャリアアップを目指したいものです。
さまざまな資格を取得することで業務の幅が広がり、収入アップにもつながります。
今回は「電気工事士のキャリアアップ」についてお話ししましょう。
長く働き続けるためのモチベーションにもなるはずです。

電気工事士としての第一歩


未経験者で無資格でも電気工事に携わることはできます。
しかし、資格をもっていないとできない仕事が多く、「電気工事士」となるために資格取得を目指す人が多いのです。
電気工事士には、「第二種電気工事士」と「第一種電気工事士」があります。
第二種から第一種へとキャリアアップすることで、携われる工事の規模が大きくなります。
第二種は学歴や実務経験に関わらず、誰でも何歳からでも取得可能な資格です。
第一種は電気に関わる大卒、高専卒で3年以上、それ以外は5年以上の実務経験が必要となります。

業務の幅を広げるための資格

電気工事施工管理技士や電気通信工事施工管理技士(1級・2級)の資格を取得することで、現場に必要な監理技術者・主任技術者になることができます。
それらは、大規模な工事を請け負う際に必ず必要な存在です。
仕事内容としては、作業の工程、品質、安全などの管理業務をはじめとして、現場で働く作業員や技術者への指導監督もおこないます。
1級施工管理技士ともなれば有資格者が少ないので、高収入となるのです。
取得するには所定の実務経験を積まなければなりませんが、電気工事士としての業務をこなしながらキャリアアップを目指すのにおすすめの資格です。

3S-Plannerへご相談ください!

弊社は、2005年の創業以来、通信設備工事・電気設備工事・LED工事・空調設備工事・防犯カメラ設置工事などをおこなってきました。
電気通信工事に関しましては、全国に対応しております。
豊富な施工実績を積み重ね、信頼性の高い工事をお届けできるよう心がけておりますので、各種電気工事のご用命は3S-Plannerへ!
お気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!


株式会社3S-Plannerでは、電気設備工事、電気通信工事に携わる現場スタッフを募集中です。
学歴や年齢、実務経験の有無は問いません。
未経験者でも資格取得支援に取り組んでおりますので安心してご応募いただけます。
ゼロから電気工事士を目指したいという方も大歓迎です。
協力会社様も合わせて募集しておりますので、ぜひお声がけください。
お気軽に協力会社様募集からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


電気工事・LED工事・ケーブルテレビ設置工事・修理は浜松市の株式会社スリーエスプランナー
〒433-8119 静岡県浜松市中区高丘北1-39-24
電話:053-596-9415 FAX:053-596-9416